snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 11 )

花むら 和菓子

d0032276_17401289.jpg
数年前、夫がもらってきた「花むら」さんのどら焼きの味が忘れられず。

いつか買いに行こうと包み紙を取っておいたのですが(そこまでする?自分突っ込み)
なかなか行く機会が訪れず数年が経っていましたが、
パートお友達のNちゃんが買いに行ったとの話しを聞いて
食べたい気持ちが再燃。

今日、やっと実現したのでした~

訪れてみると、いつも通勤している道をちょっと外れた所にあることが判明!

もっと早く行けば良かった…、笑。

店内には美味しそうな和菓子がたくさん。

全種類買いたいところでしたが、次回のお楽しみに取っておくことにして
本命のどら焼き、Nちゃんが行った時には売り切れていた中華まん、桜餅に串団子を購入。

花むらさんの和菓子は、あんこがぎっしりでも、あっさりしていて絶品なんです。

初めてどら焼きを口にした時は、あまりの美味しさに感動しました。

仕事帰りの楽しみ?が増えました←仕事帰りだとお腹が空いていて、買いすぎる危険大、笑。

「花むら」  札幌市厚別区厚別西3-3
[PR]
by yumiko873 | 2011-02-20 17:57 | おやつ

銀のぶどう シュガーバターの木 

d0032276_16414349.jpg

義理の兄からお土産に貰った銀のぶどう のシュガーバターの木。

羽田空港で今一番、行列を作っているのがこちらだそう。

サクサクした食感のパイ生地?みたいなスイーツで、プレーンとホワイトチョコをサンドしたもの、ホワイトチョコをかけたものの3種詰め合わせです。

このシュガーバター、、シリアルが入っているそうで、プチプチしてて香ばしい。

シリアルパイ生地?の上にはこがしバターとこがし砂糖がトッピングされていて、ほどよい甘さに
つい手が伸びてしまいそうで危険です、笑。
[PR]
by yumiko873 | 2011-01-17 16:55 | おやつ

もりもと 大吟醸酒ゼリー

d0032276_18243251.jpg北海道で有名なお菓子屋さん もりもと

和洋菓子やパンも売られていて、お店に行くとあれもこれも食べたくなってしまいます。

久しぶりにもりもとに行ってみると、本日限定というコーナーに吸い寄せられ…。

限定に弱い私ですが、更に本日というフレーズが!

本日限定って、なかなか見かけないってことじゃない?と手が伸びてしまいました。

旭川地酒蔵 大雪乃蔵醸造の大吟醸鳳雪使用の大吟醸酒ゼリー。

元来、あまりアルコール、しかも日本酒を飲まない私ですが、すごく味が気になり。

最初の一口目、、、甘さは感じず、薄味のゼリーのように思いましたが、後でほのかに日本酒が口に残る不思議なお味。

さっぱりとしたゼリーでした。 大人なゼリーで、甘い物が苦手な方でも大丈夫だと思います。

が、アルコールが入っているので(1.1%)、お家でまったりする時に食べないとダメですね。
[PR]
by yumiko873 | 2011-01-12 18:38 | おやつ

お土産

d0032276_14164133.jpg
いつも帰省のたびに色々なお土産を持ってきてくれるお義姉さん。

今回は、元祖柿の種

すごく可愛い缶の中に柿の種が入っています。

この柿の種、ピーナッツは入っていませんが、
ちょっぴり辛くて食べ始めたら止まりません。



d0032276_142751100.jpg
それからガトーフェスタ・ハラダのラスク。

今、ラスクが流行っているそうな。

購入するのにデパートでは並ぶのだそうです。

すごくサクサクしていて、程良い甘さ。

軽い食感が、病みつきになりそうです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-08-08 14:43 | おやつ

Lil’Donuts

d0032276_22574042.jpgみなさん、連休いかがお過ごしですか?

私は遠出の予定は無く、近場&お家で過ごす予定です。

昨日は2度目の北広島アウトレットパークに行ってきました。

前回は買えなかったリルドーナッツ、娘のたっての希望で今回買ってきました。

持ち帰り用のリルドーナッツパック プレーンを
チョイス。

プレーンドーナッツ16個に4種のトッピング付き。

一口サイズの可愛いドーナッツで、ふっくら
柔らかな食感でした。

トッピングにはナッツ、ココナッツ、チョコクリーム、多分ハチミツクリーム?があって、
自分で好きなようにトッピングして食べれます。

メニューは持ち帰り用以外にも色んなフレーバーのミニドーナッツ、ドーナッツにソフトクリームを合体させたものやソフトクリームなどバラエティーに富んでいました。

今度はリルコンビ(ドーナッツとソフトクリーム)を食べてみたいな~。
[PR]
by yumiko873 | 2010-05-02 23:12 | おやつ

プリン本舗 侍のプリン

d0032276_23312970.jpg
夫のお土産、プリン本舗の侍のプリンです。

濃厚なプリンにちょっぴり ほろ苦な
キャラメルでちょっと大人なプリン。

厚みのあるガラスが器になっていて
それだけでちょっと贅沢な気分です。

娘にはそのほろ苦さがお子ちゃま
なので、「う~」っと唸りながら
食べていますが、
私などは、あっさりした甘みで
もう1個食べたい!と思ってしまいます。

また飲み会の時は買ってきてねー
と心の中で夫の背中に念を
送っています^_^;
[PR]
by yumiko873 | 2010-04-23 23:42 | おやつ

堅クッキー

d0032276_17223151.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。

このクッキー、、ちょっと堅い感触のクッキーで、私の祖母がよく作っていたレシピのものです。

祖母が作るものはもっと薄く生地を伸ばしていたような…

材料が強力粉やドライイーストなので、ちょっと変わってますよね。

プチプチとした食感です。

リバティ雑誌
[PR]
by yumiko873 | 2010-02-28 17:41 | おやつ

いちごスムージー

d0032276_1631508.jpg夫の実家ではすごい苺が豊作。

毎年何回か摘みに行ってますが、
たいていは練乳がけで食べたり、
苺ジャムにしてます。

けれど食べきれず傷めてしまう事が
多かったんです。

そこれで何かレシピは無いかな?
と探してみたらありました♪

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
こちらのレシピから

「いちごスムージー」、、、めちゃくちゃ美味しいです!

凍らせて作るので、傷む前に冷凍しておけばいいし、簡単で夏のデザートにぴったりなんです~

買ってから数回しか使っていなかったミキサー、、、大活躍です。

他にもブルーベリーやパインなどでも作れそう。

もう子供達はこればっかりです(*^_^*)
[PR]
by yumiko873 | 2008-07-04 16:44 | おやつ

HBで作った黒糖ケーキ

d0032276_21342350.jpgちょっと何か甘い物が食べたい。
でも、手間かけずに…という時に活躍してくれるのがHBです。
HBの回し者ではありませんが(¨;)
ただ材料をセットするだけで、勝手に出来上がります。
お味は、まぁそれなりにですが、出来たては美味しいですよ。


気になって買ってみた本。
d0032276_21365627.jpg興味津々のベーグル。
でも、なかなかレシピがベーシックなものしか見付けられず、ネットで頼んでみました。
ベーグル屋さんのレシピなので、たくさんの種類のベーグルが掲載されています。
そして、色んな食べ方やクリームチーズ。あとニューヨークスタイルのお菓子なども載っていて、とっても満足。
この本の第2弾も刊行されているようなので、そちらも欲しいなぁ。
ブログのカテゴリー 「ベーグル」 が登場するのも近い?
[PR]
by yumiko873 | 2006-02-13 21:41 | おやつ

紅茶のケーキ

d0032276_16312660.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
おなじみ多佳子さんの本「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から。
口いっぱいに紅茶の香りが広がります(*^_^*)

ソーイングが停滞中…。頑張ってloveにチャレンジしてみたけれど、なんか上手くいかず。
結局、また今度となり、しょぼ~~~ん。
またサッと出来てしまうニット系に走りそう。
その前に、、、何か作りたい。けどエンジンがかからない。loveを完成出来なかったのが
不完全燃焼で、イマイチな気分です。
やっぱり私って不器用だったんだわ(-。-;)
でも、また折りをみてチャレンジするぞ!
[PR]
by yumiko873 | 2005-11-07 16:38 | おやつ