snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベーグル( 3 )

Wild Blueberry BAGLE

d0032276_22363896.jpg

またプレーンなベーグルを焼きました。
今回は、また少ししか焼き色が付きませんでした~失敗。
やっと手に入れたクリームチーズ(と言うほどのものでは無いのですが)
にブルーベリーを混ぜたものと一緒に。
このクリームチーズはミキサーで混ぜて作る簡単なものです。
ブルーベリーの代わりに苺でも応用出来そう。
レシピは「BAGLE&BAGLE」から。
この本にはクリームチーズのバリエーションが豊富で、試してみたいチーズが
一杯掲載されています。

ところで娘が今日、インフルエンザに!
娘の学年は学年閉鎖になってしまいました。かなり流行っているようです。
お次は私?それだけは勘弁を~
[PR]
by yumiko873 | 2006-03-06 22:42 | ベーグル

ローストオニオンベーグル

d0032276_17311664.jpg

今まで作った中で一番の出来かな?
今回の成形は、生地を丸くしてから、真ん中に指を入れてくるくる回して
広げるやり方にしてみました。
その方がつなぎ目が切れたりすることが無くて、素人にはいいような気がしました。
色もいつも薄くしか付かないので、今回は多めにお砂糖を入れて茹でました。
茹で時間が上下それぞれ1分なのですが、今までは測らず適当な感覚でやっていて
きちんと測ってみたら、結構1分って長い。自分の感覚って当てにならないもんです。
中にローストした玉ねぎが入ってます。

食べ方は、やはりクリームチーズを塗って食べるのがベストなのかな。
うちにはクリームチーズが無かったので、今回は少しローストしてから
マーガリンを塗ってみました。
少し暖めた方が美味しかったです。

BAGLE&BAGLEから
[PR]
by yumiko873 | 2006-02-23 18:28 | ベーグル

チョコチップベーグル

早速ベーグルを焼いてみました。
d0032276_20453897.jpg

綺麗な形にならなかった…。
どうしても輪にする時に均一に生地を伸ばしていないから、太さが違ってしまいダメなの
だと思います。
前回HBに付いていた本で作ったベーグル生地と違い、生地自体がすごく弾力が
ありました。
なので、べちゃべちゃせず、形成はしやすかったです。
子供達も喜んで食べてくれるように、大好きなチョコを入れて。
茹でる時にお砂糖を入れましたが、色があまり付かなかったです。
形はいびつですが、もちもちしてました~
もっと修練が必要です、、、ベーグル。

「BAGLE&BAGLE オリジナル・レシピ集」より
[PR]
by yumiko873 | 2006-02-15 20:51 | ベーグル