snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カルトナージュ( 35 )

持ち手付きのかご

d0032276_12102462.jpg

d0032276_12102436.jpg

大分前の作品ですが^^;

文字通り、持ち手が付いたかごで、布はTILDAです。

形に傾斜のある物が苦手でして、綺麗に四方の高さが揃わず苦労した記憶が。

これにたくさんオーナメントやピンクッションを入れて飾りたいなー

ささやかな妄想。
[PR]
by yumiko873 | 2014-11-16 12:02 | カルトナージュ

ぱたぱたソーイングボックス

d0032276_2245682.jpg


また久しぶりの更新です…
って、あいさつのようなフレーズと化してますね??

こちらも昨年、教えて頂いた作品です。
この形は、教室に通う前、本で見かけていつか作ってみたいと思っていました001.gif

d0032276_22457100.jpg



蓋を外すと、こんな風になります。
布はドイツコットンで、白雪姫のプリント018.gif
素朴な雰囲気が好きです012.gif
リバティで作ってみたいな〜と思ってるのですが…なかなかね??
[PR]
by yumiko873 | 2014-05-17 22:02 | カルトナージュ

ギフトボックス

d0032276_15155917.jpg

d0032276_1516044.jpg

今年もあまり更新しないかもですが
よろしくお願いします001.gif

こちらも教室で習ったもので、だいぶ前の作品。

リボンを解いた見開き部分にクロスステッチしました。

布は、確かC&Sさんの限定色のリバティ。
プリントに水仙が描かれているので、春っぽいイメージで。

ステッチは
point de croix No.36より

Perette Samouiloffさんのチャートです。
[PR]
by yumiko873 | 2014-01-19 15:05 | カルトナージュ

落とし蓋の箱

d0032276_2343717.jpg

d0032276_2343788.jpg

かなりの間、ブログを放置してました008.gif
久しぶりに更新です、苦笑。

こちらは大分前に教えて頂いた落とし蓋の箱。

蓋はどの向きでも、収まるようになった形です。 私のは微妙ですが??

こちらは先生のキットから作りました。

ツマミを付けるのに手間取りました…

娘が気に入ったようで、今は娘の机に鎮座してます001.gif

お正月休みにでも自分用に復習兼ねて作ろうかな006.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-12-21 23:30 | カルトナージュ

メガネスタンド

d0032276_22322376.jpg

メガネスタンド。
いつもとは違った作り方だったので、悪戦苦闘しました008.gif

ちょっと寂しいかな?と思ったので、レースモチーフを真ん中に付けてみました。

d0032276_2232247.jpg

上から見た感じ。

元々、カットしたカートンの長さが微妙に違ったようで、高さが揃ってない007.gif

そういう所に性格が出てます??

もっと正確に!っと思うのですが、ダメです002.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-04-14 22:20 | カルトナージュ

ペル・メル

d0032276_23205984.jpg

先日のカルトナージュ教室で作ったペル・メル。

一度作ってみたいと思っていた作品です^ ^

ドットの見え方が、均一になってませんが;^_^A

d0032276_2321039.jpg

こうして、カードや写真を挟んで飾ります001.gif

裏には丸カンを付けて、壁に飾れるようになっています003.gif

ボンドを塗る面積が広いので、乾き易くて必死になりますが、比較的作りやすいかな?

布はtilda鳥柄を使用しました003.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-03-04 23:11 | カルトナージュ

プチバスケット②

d0032276_22584869.jpg

先日、教えて頂いたプチバスケットを作ってみました。

今回はカートンから自分でカットしているのですが
微妙にズレてたらしく、組み立てた段階でピシーっとなっていなく
仕上がりがイマイチに…

ベースがキレイじゃないと作品に響きますね008.gif

d0032276_22584847.jpg

内側はバラがプリントされた布にして
甘めにしてみました〜

全てtildaの布です。

やっぱり鳥柄っていいなぁ016.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-02-12 22:50 | カルトナージュ

プチバスケット

d0032276_22473567.jpg

久しぶりの教室で作ったプチバスケット。

今回から先生が新しくオープンなさったアトリエでの教室。

リラックスして作業出来る素敵な空間で、楽しく作れました003.gif

こちらは、先生が用意してくださったキットを使用しました〜

革の持ち手が付いていて、布もすごく可愛いくて、お気に入りでしたが
娘にとられてしまいました??

なので、新たにもう1個作ってる最中です001.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-02-10 22:39 | カルトナージュ

ティーパック入れ

d0032276_21521189.jpg

もうすぐ完成間近だったティーパック入れがやっと完成しました^^;

作ろう作ろうと思いながら、何ヶ月も経ってしまいました。

d0032276_21521170.jpg

こちら縦、横どちらでも使えるようになってます。

その為、引き出しサイズがどちらでも入るようにサイズを決めるのですが、
入らなかったら…と思うとジャストで測れず、寸法がチキンに〜
なので若干小さめ引き出しになってしまいました。

布はグリーンゲイトに。

久しぶりに作業したせいで、中のチェックの柄合わせが失敗^^;

チェックはやはり難しいです。

またカルトナージュ教室に通うので、楽しみ003.gif
[PR]
by yumiko873 | 2013-01-27 21:42 | カルトナージュ

オルゴール型box

d0032276_1881431.jpg

今回、教室で作ったきたのが、オルゴール型BOXです。

蓋部分にキルト綿を2枚重ねていますが、綺麗に布を貼るのが難しかったです。

綺麗な山型にするのが、布の引っ張り具合でなだらかにならなかったり
引っ張りが弱いとシワが出来て、布の始末が難しくなったり。

d0032276_18115257.jpg

開いてみたところ。

中はスライド出来る中箱が付いています。

このスライドさせる部分、色々な作品に応用出来そうです。

布はTILDAの小鳥柄で、すごく気に入った布。

くどいかな?と思いつつ、ポンポンを周りに付けて、お揃いでタッセルも。

何を入れようかな~?
[PR]
by yumiko873 | 2012-08-09 18:16 | カルトナージュ