snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング 2008( 20 )

秋のバラ

d0032276_15362278.jpg気持ちのいいお天気が続いています。

例年よりも気温も高いとか。

なので、寒くなる前に仕事も
してないことだしとせっせと
庭の片付けをしてます。

夏中放ったらかしにしていたので
めちゃくちゃ汚い^_^;

毎日2時間してますが、全然
進まないです、苦笑。

画像のバラはイングリッシュローズの「マサコ」。 とても良い香りがします。

d0032276_15401619.jpg

こちらもイングリッシュローズの「ジョン・クレア」。こちらは花付きが良く、秋にもよく咲きます。

が、ここ数年、寒さにちょっと弱いのかな?だんだん枝が枯れてダメになってきて
今年は秋に咲く花もぽつらぽつらに。

バラの寿命って10年くらいと聞いた事があるのですが、だとすればそれ位経つので
弱くなってきたのかな~?

早く雑草など綺麗にして、鉢も片付けて最大の仕事、「雪囲い」の準備に入らねば!

あ~球根も買わないとね。
[PR]
by yumiko873 | 2008-10-15 15:45 | ガーデニング 2008

今年も豊作♪

d0032276_16355140.jpg実りの秋。

今年も我が家のぶどうは豊作でした。

(これが初収穫で、まだまだなってます)

袋かけもせず、肥料もやらず(本当に痩せ地状態、苦笑) それでも意外にぶどうの味がします^_^;

品種がナイアガラなので、種あり…(種なし品種にすれば良かった!)

種なしなら、ジャムも簡単に作れるのに~

娘がぶどうは食べないので、もっぱら食べるのは息子。

私もあまり食べる気にならず。夫もだ (なぜ?苦笑) 完全無農薬なんだけど^_^;←手を掛けてない 

折角なったのに可哀想なぶどうなのでした。
[PR]
by yumiko873 | 2008-10-04 16:43 | ガーデニング 2008

季節外れな画像ですが

d0032276_181868.jpg

今年も綺麗に咲いたカサブランカです。

最近、慣れない仕事のせいか疲れ果て、ソーイングもほとんど出来ずにおります(>_<)

もうちょっとしたら慣れるのかなぁ。

PCに向かう時間も減ってます(これはお買い物減少に効果あり?)

なのでUPするネタも無く…季節外れな画像となりました^_^;

急に寒くなったので、早く長袖ブラウスを作らないと~っと作りたい気持ちは一杯あるのに~

あと2日行ったら休みだ♪ まるで小学校の頃明日行ったら学校休みだ♪と同じ心境で
全く進歩無いなぁと思います、苦笑。

今日はぼやきでした… 読んでくださってありがとう(^^)
[PR]
by yumiko873 | 2008-09-25 18:08 | ガーデニング 2008

バラ 続きます…

d0032276_2027237.jpg
ほとんどのバラが開花しました♪

ただここ数日ものすごい強風で、せっかくの花びらもトゲなどで傷つき、先が茶色くなってしまいました(>_<)

こちらは「ジェームズ・ギャルウェイ」(ER)。今年はすごく大きくなって花数もすごかったです。

花びらがぎざぎざでカーネーションのよう。ERの中でも変わった花姿です。

d0032276_20304225.jpg
こちらはお気に入りの一つ「ア・シュロップシャイア・ラッド」(ER)。

大輪で花数はそこそこですが、香りも花姿も優雅。

思わず顔をうずめたくなります(^^)

d0032276_2033716.jpg
ちょっと遅れて咲き始めた「アルバ・メイディランド」(つる)。

こちらは本当に丈夫で花数もすごいです。

白いので終わりがけがやはり茶色くなってしまい…汚くなってしまいますが、
これは白いお花の宿命ですよね。

一面、柵を覆ってます。

去年と比べて10日くらい開花が全体的に早いような気がします。

すぐ散らないで欲しいな~
[PR]
by yumiko873 | 2008-07-07 20:37 | ガーデニング 2008

ばら 色々

d0032276_1819064.jpg

ちょっと画像が大きいですが^_^;

綺麗に咲いたので大きめ画像にしてしまいました。

こちらスタンダードローズ仕立てのボサノバ。

一度接ぎ木部分が1本折れましたが、またたくさん花を咲かせてくれました。

そう考えるとバラって結構丈夫ですね。

d0032276_18213910.jpg

こちらは修景バラのウーメロ。

イングリッシュローズのように八重の花びらが綺麗です。

すごく育てやすい品種でオススメです。

香りがERと比べると薄いのが難点かな。

色もオレンジじゃないアプリコット色でいいです。

d0032276_1824564.jpg

こちらはちょっと変わり種のフェルディナン・ピシャール(ブルボンローズ)

冬の寒さにちょっと弱い気がします。トゲも鋭い。

植えているのがピンク系が多いので、ちょっとアクセントになります。

風情がオールドローズのようですよね。

まだまだ他にも咲いているのですが、また後日UPしたいです。
[PR]
by yumiko873 | 2008-07-03 18:28 | ガーデニング 2008

パーゴラのバラ

d0032276_18301239.jpg

パーゴラのバラが咲き始めました。

一足早く咲いたのが「マダム・アルフレッドキャリエール」。(左上)

良い香りですごく成長もいいです。

それと同じようにぐんぐん伸びているのがやっと咲き始めた「ブレイリーNO.2」(右側)

こちらはピンクの大輪です。 

つるばらの宿命? 枝が伸びるのはいいのですが、下の方が寂しいことに…

パーゴラの上ばかりがすごい事になってしまい、来年は下側を覆うようなものを植えた方がいいかな。

左下の画像のはERなのですがマサコに似ていますが、違う品種のもの。(名前が~わからなくなってしまいました^_^;)
コンパクトな感じでそんなに大きくならないものです。

他にも続々咲き始めて嬉しいです(^^)
[PR]
by yumiko873 | 2008-06-27 18:48 | ガーデニング 2008

バラ マサコ(ER)

d0032276_17295491.jpg
バラが咲き始めました。

一番に咲いたのはつるばらのカクテルでしたが、イングリッシュローズでは
このマサコが一番に開花です。

私はこのマサコがERの中では一番好きなのです。

香りもとてもいいです。  樹形も広がりすぎずコンパクトな感じ。

d0032276_17323234.jpg


今、こんな感じです…  マサコを植えて、どんどんERにはまっていったのでした。

ERの中でも人気度高い品種ですよね。

d0032276_17342647.jpg
バラとばっちり相性の良いジキタリスと2ショット、笑。

ジキタリス、、、小さくなってしまったり、消えてしまったり、、、
うちのはコンパクトサイズになってしまいました。

右側の白いジキタリスが涼しげで好きです。

ところで、裏庭がスギナ天国になっているので(苦笑)抜こうと思うのですが、やっぱり蚊が(-_-;)

日中でもうじゃうじゃいるので、蚊取り線香を付けてますが、それでも刺されそうな気がして
草取りに集中出来ません(メ-_-)
[PR]
by yumiko873 | 2008-06-22 17:41 | ガーデニング 2008

宿根草.3

d0032276_18113939.jpg
今年初のクレマチス(左上)。

こちらは主人の実家から貰ったものなので名前は不明ですが、大輪の薄いラベンダー色
ですごく綺麗です。

去年クレマチスを数本新たに植えたのですが、お花を見るのは今年初。

まだ他にもつぼみが上がってきているものがあり、そちらはどんなお花なのか楽しみです。

左下は、西洋おだまき。  こちらは背の低いタイプです。

お花の形が個性的ですよね~

右は、入り口近くのエリアを撮ってみました。

もうすぐ手前のマサコが咲きそうです♪ 左奥にウッドデッキがあるのですが、そちらのエリアは
ほとんど苗を植えておらず、タネ蒔きしないと~っと焦ってます。

野菜や一年草のタネを蒔く予定です。

草むしりを少しやったのですが、もう既に蚊が~しかも痒い黒白シマシマの奴(-_-;)

刺されるのが怖くて草むしり途中状態です、苦笑。

来週はバラが色々咲きそうです。 今はカクテルが咲いています。
[PR]
by yumiko873 | 2008-06-18 18:21 | ガーデニング 2008

宿根草.2

d0032276_184386.jpg
暑いくらいの気温になって宿根草が色々と咲き始めました。

左上はセリンセ。こちら耐寒性ありなのすが、こぼれたねで発芽してもこちらの寒さまでは無理なようで、
結局ダメになってしまいます。 すごく好きなので、一年草扱いで春先にタネを撒こうかな…

右上はこれも大好きな黒花ふうろうそう。 こちらは丈夫でこぼれたねでガンガン増えていってます。

左下はアストランティア。こちらもふうろうそうと同じでこぼれたねでも増えます。
花びらがギザギザで個性的なお花です。

右下がオリエンタルポピー。迫力がありすぎで、はっきりしたオレンジ色のは抜くのですが
根が残っているらしく、毎年出てきます…

最近、運動会や職場でのちょっと(-_-#)な事があったり、何かしら忙しくなかなかPCを
ひらく時間が無い…  貧乏ひまなし状態です、笑。

ソーイングも娘から依頼されたテニス用バッグを作っていますが、イマイチ盛り上がらず。

ダラダラソーイングしてます…(パターンが一杯届いているというのに、苦笑)

時間が欲しい^_^;  近況でした。
[PR]
by yumiko873 | 2008-06-11 18:54 | ガーデニング 2008

ブルーベル

d0032276_16431825.jpg
今年もブルーベルが咲きました。

もうすぐ宿根草も色々と咲きそうな気配。

今年はバラの開花も早そうです。

5月は風が強い日が多く、寒かったりでまだ買った苗が全部植えられずにおります…

苗も植えたいし、元気に伸びた雑草抜き、タネも撒きたいし、やりたいことが一杯。

今年は野菜、何を植えようかな。

やっぱりみんなに人気の枝豆かな。

ハーブガーデンエリアというのを作りたいな~と思っています。
[PR]
by yumiko873 | 2008-06-07 16:48 | ガーデニング 2008