snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング 2010( 33 )

ショックなこと

d0032276_2395139.jpg

今日は悪天候で、風が強い一日でした。

画像のバラはold roseのマダム・アルフレッド・キャリエール。

このバラを這わせているパーゴラが最近、支柱の根本が腐ってきていた事もあって
強風で隣家にぶっ飛び、ひっくり返ってしまいました…

夫と息子、3人で何とか持ち上げようとしたのですが、重すぎて断念。

結局、このバラとブレイリーNO.2というold roseを切断しました。

お庭のフォーカルポイントになっていたので、それが無くなってとっても寂しいです。

d0032276_23144374.jpg
在りし日のバラ。

マダム・アルフレッド・キャリエールが満開で、ちょっと時期がずれてブレイリーNo.2が開花します。

バラが大きくなり、重さに耐えられなかったのでしょうね。

仕方ないと思うのですが、、、植えて10年は経つバラだったので悲しいです。

今夜はちょっとブルーな私… バラにごめんよ~という気持ちと、また、今まで癒しを与えてくれてありがとうって感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by yumiko873 | 2010-10-26 23:23 | ガーデニング 2010

バレリーナ

d0032276_22492057.jpg

涼しくなって、ちょっとバラも元気になってきました。

夏に弱ったのでパラパラとしか咲いてませんが、四季咲きのバラが開花してます。

その中で割と元気なのが「バレリーナ」。

咲き終わったら、小さな丸いローズヒップになります。

一重で桜のような花びら。

まるで秋に咲く桜のようです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-09-27 23:00 | ガーデニング 2010

シュウメイギク

d0032276_1813434.jpg

やっと涼しくなってきましたね。

って、こちら北国は涼しいというより寒いに近い気温。

夜はストーブを点けたくなってます。

新聞によると10月1日くらいから一週間平年よりもかなり高温になるかも…と書いてあってのですが
本当にそうなるのかなー?

なので、本当はこの週末に済ませようと思っていた衣替えも延期しました。

っと前置きが長くなりましたが、画像のお花はこの時期に咲くシュウメイギク。

この花を見ると秋だな…と思います。

それでこの時期といえば庭仕事なのですが、作業しているとまだ蚊が寄ってくる!

なので作業中断でなかなか進まないのでした。

ちょうど春咲き球根の植え付け時期、、今秋は何か植えようかな。
[PR]
by yumiko873 | 2010-09-26 18:08 | ガーデニング 2010

最近のバラ

d0032276_17522880.jpg

d0032276_17524074.jpg

今年の夏…バラにとって気の毒な暑さでした。

それでもかろうじて咲いている「ジョン・クレア」と「エブリン」。

やっと涼しくなってきましたが、もう庭も荒れ放題で悲惨です。

手入れをしようと思い作業していると、蚊に襲われ。

そうこうしている間に雪囲いの到来です…
[PR]
by yumiko873 | 2010-09-15 18:24 | ガーデニング 2010

完熟

d0032276_14455923.jpg

いつの間にか実っていたブルーベリー。

今が食べ頃♪ 

まだ味見していませんが、毎年甘酸っぱい我が家のブルーベリー。

今年はどうでしょうか?

猛暑で甘くなってるかな…

もっと鈴なりになって欲しいですが、、、

せいぜいヨーグルトのトッピングくらいにしかなりません。






d0032276_14491592.jpg


2番花が咲き始めたバラ。

暑さのせいで弱っています…

ず~っと放置していた庭の掃除をしましたが、全然追いつかず。

暑くて暑くて頑張っても2,3時間が限界でした。

今時期に発生するイラガも見付け…抹殺しながらの作業に疲れました。

もうちょっと涼しくなって欲しいものです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-08-21 14:53 | ガーデニング 2010

ダリア 開花

d0032276_23342070.jpg

春先に植えたダリアの球根が咲き始めました。

白とピンク、それぞれ2つずつ植えましたが、白の方が立派な株になり もう開花。

ピンクの方は、2つのうち1つしか芽が出ず、まだ蕾が膨らんできた状態です。

白い方は、結構大きくしっかりした株になり、ダリアって育てやすいのだなーと思いました。

春から初夏にかけて咲いていた宿根草がへたってきた頃に咲いてくれるので
真夏の花として調度良かったです。

d0032276_23383210.jpg
ちょっと画像がぼけてしまいました。

毎年咲いてくれるユリ。

周りに植えていたバラが大きくなりすぎて、このユリが隠れてしまって可哀想な状態に…

せっかく大輪を咲かせているのに存在感ナシです。

もう8月、、、早いですね。

あと2ヶ月もすれば、また必死になって雪囲いしていることでしょう。

山積している庭仕事と併せて考えるとゲンナリです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-08-09 23:46 | ガーデニング 2010

ユリ

d0032276_2381290.jpg

一足早く咲いたユリ。

名前が?になってしまいました…

バラが一段落した時に咲いてくれるので、ちょっとお庭が明るくなります。

もう7月も中頃を過ぎて、夏休みが始まりますね~

あっという間に夏も終わってしまいそうです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-20 23:19 | ガーデニング 2010

ふうせんかずら

d0032276_17443142.jpg


玄関脇のコンテナに植えている ふうせんかずら。

まるで紙風船のような実?を実らせてます。

ふうせんかずらを植えたのは初めてで、どうかな~?と思っていたのですが
小さな白いお花のあと、こんな可愛いふうせんがなって、一粒で二度美味しいみたいな苗だな~と思いました。

蔓性なので、誘因してあげればぐんぐん伸びます。

画像にも写っていますが、お花はものすごく小さいのに、実はこんなに大きくて不思議。





d0032276_17503859.jpg
ふうせんを開けてみたら、、、

小さなまあるいタネが入っていました。

採取して来年育ててみようかな。


もう夏に突入してしまったら、暑さで作業する気にならず(って暑くなくてもですが)
またまたジャングル化してしまったお庭…

あ~、ガーデナーとは言えないです(>_<)
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-16 17:56 | ガーデニング 2010

バラ 開花 ③

d0032276_2224824.jpg

修景バラの「ウーメロ」。

今年は他のバラに比べて、害虫の被害は少なかったです。

オールドローズよりも香りは劣りますが、花付きはいいし、丈夫なので優秀なバラだと思います。

d0032276_2230667.jpg

ついでに…「宿根マーガレット」。

ピカソのひまわりに似たマーガレットに見えませんか?

花びらがちりちりになっているのが、可愛いです。

香りがイマイチ、変な香りなのですが^_^;

株分けで増やしています。
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-13 22:35 | ガーデニング 2010

バラ 開花 ②

d0032276_17573011.jpg

d0032276_1758717.jpg

d0032276_17582216.jpg


上から、「アルバ・メイディランド」、「ウィリアム・モーリス」、「ジョン・クレア」です。

今一番、綺麗に咲いているのは「アルバ・メイディランド」。

この盛りを過ぎると、花が茶色くなって汚くなるので、その始末が面倒…
けれど、しばらくするとまた花を付ける優秀さんです。

「ジョン・クレア」は、ちょっと写真を撮すタイミングを逃してしまい、ちょっと盛りを過ぎてしまいました。
綺麗に咲き誇っている時もいいけれど、ちょっと虚ろな寂れた?感じもいいかな…←ただお手入れが
追いついていないだけとも言います^_^;

今年は一気に咲いてしまったので、本当、例年よりも更にお手入れ出来ずにいます…
もっとすっきりさせたいなぁ。 来年はちょっと抜くものは抜いてバランスを考えていきたいと思います。
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-08 18:12 | ガーデニング 2010