snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング 2011( 6 )

しゃくなげ

d0032276_18135029.jpg
庭を作った年、、10年くらい前に植えた小さな100円ポット苗のしゃくなげ。

去年あたりから蕾が付くようになって、今年は今までで一番咲きました。

小さな苗だったのが、こんなに大きくなるなんてー。嬉しいです。

来年もまたたくさん花を咲かせて欲しいなぁ。

毎年、春の訪れを感じさせてくれたらな。
[PR]
by yumiko873 | 2011-06-05 18:27 | ガーデニング 2011

スイセン①

d0032276_1834755.jpg

d0032276_18342864.jpg

桜が満開になった頃、スイセンも咲き始めました。

一番上の画像のは、いつも蕾のまま枯れてしまうものだったのですが、今年はそれぞれ一輪ずつ
花開いてくれました。

ラッパスイセンと比べるとスイセンとは別物に見える八重咲きで、2色の花びらが可愛い。

下の画像は、ラッパスイセンで、春の訪れを感じさせます。

本州では、半袖になるような暖かさ(暑さ?)ですが、こちらは、まだまだ肌寒くて同じ日本とは思えませんね。

車通勤の私ですが、桜やスイセンが通り道、至る所で咲いていて、目を楽しませてくれてます。
[PR]
by yumiko873 | 2011-05-15 18:44 | ガーデニング 2011

クリスマスローズ 2

d0032276_17583683.jpg

d0032276_17585991.jpg

やっと暖かく春っぽくなってきて、クリスマスローズの他にもスイセンも咲き始め、
周囲でも桜がもうすぐ満開になりそうです。

d0032276_18122224.jpg

こちら2本は、おそらく こぼれ種の苗。

なので、すごく株も小さく、花も1輪しか咲きませんでしたが、こぼれ種で咲いた~っと愛おしくなります。

クリスマスローズって、株分けでしか増やせないのかな?種だと難しいのかな?と思っていましたが
意外に発芽しやすいのかもしれません。

あっちこっち到る所で、発芽しています。

北国、寒い環境になるのも発芽する一因かもしれませんね。

寒さにあてないと発芽しない種もあるらしいので。

週末になるとお天気が悪く、雪囲いの竹刀の棒?外しや、剪定に肥料やりと全く進んでません。

もう5月、、、今までになくのろのろしてます^_^;
[PR]
by yumiko873 | 2011-05-12 18:20 | ガーデニング 2011

クリスマスローズ

d0032276_1852040.jpg

またここ数日寒いのですが、いつの間にかクリスマスローズが咲いていました。

小豆色の方ももうすぐ咲きそうで、楽しみ。

今年の春は気温が低めで、まだ雪囲いも少ししか外せていません。

しかも外に出ていたら、何かの花粉に反応したようで、鼻がムズムズ、目も微妙に痒いような。

ここ数年は、季節の変わり目にアレルギー性の結膜炎になってしまう事が多くて
それも花粉のせいなのかもしれないです。

けれど今の時期は、どうしても外に出て作業するので、仕方ないですかね…

酷くならないといいです。

画像とはずれた話になってしまいました(>_<)
[PR]
by yumiko873 | 2011-04-22 18:11 | ガーデニング 2011

クロッカス

d0032276_18282477.jpg

d0032276_18283911.jpg
今日は、風もさほど無く、暖かく(天気予報では4月中旬から5月上旬並と言ってました)一気に春って感じの一日でした~

まだ雪囲いもそのままのお庭ですが、(ねずみが出てきやしないか怖くて…)
少しずつグレー一色だった世界が変わりつつあります。

snow dropsが咲き始めて、同じように早速花開いたのがクロッカス。

クリスマスローズのつぼみも大分、あがってきました♪

もうホームセンターではパンジーやビオラの苗が並んでいて、ガーデナーにとっては
楽しみなシーズンがやってきました。

私は、にわかガーデナーなので、その苗を遠目で見ただけ。

以前は、心躍らせて、手を伸ばしていましたが。

苗の前に、まずは雪囲い外しに取り掛からねば。(紫外線が怖い、苦笑)



[PR]
by yumiko873 | 2011-04-14 18:38 | ガーデニング 2011

snow drops

d0032276_16365850.jpg
やっとやっとお庭の雪も裏庭は別にして、前庭はほとんど残っていない状態になりました。

やっぱり春の陽気にあたると一気に雪解けが進みますね。

今年は本当に雪が多くて、お庭のダメージもすごいです。

例年、ねずみの被害、、、バラの枝を囓られるのですが、今年は今までで一番ひどい!

おそらく大雪のせい。

最悪な事にバラの根元に巣を作って冬を越したらしく、そのバラの根元は囓られてつるつる状態に…

枝ならまだしも、根元となると、もうダメになってしまったかもしれないです(泣)

パーゴラのバラもだめになってしまったし、今年のお庭は寂しくなりそうです。

画像は、大好きなsnow drops。

私の誕生花なので、愛着もひとしおです。



[PR]
by yumiko873 | 2011-04-10 16:47 | ガーデニング 2011