snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 325 )

ソポくん

d0032276_18173615.jpg

エヘカソポ秋カタログに登場してたフクロウのソポくんが可愛かったので、私も作ってみました^_^

d0032276_18173627.jpg

d0032276_18173748.jpg

けど同じように作ったつもりが
可愛くない(⌒-⌒; )
違いはセンスでしょうか?
娘曰く、目が怖いとのこと(^_^;)確かに、苦笑。

d0032276_18173726.jpg

元祖ソポくん。
やっぱり可愛い(^^)
私のは目の位置が悪かったかな~_~;
[PR]
by yumiko873 | 2012-10-21 18:03 | ソーイング

ビニールポーチ

d0032276_1816574.jpg

以前、大丸の催事で購入したC&Sさんのビニールコーティングのポーチを作りました。

キットは、リバティプリントのビニールと作り方のレシピが入っています。

3種類のビニールコーティング生地が入っているのですが、購入する時、
色々と組み合わせがあって、すごく迷った記憶が。

微妙に目の怖いウサギ柄を私のにしようと思ってます。
[PR]
by yumiko873 | 2012-07-30 18:21 | ソーイング

エプロン

d0032276_1745951.jpg

久しぶりに会社用エプロン作りました~

パターンは、本当これ何着目?と言いたくなるほど作っているc&sさんのパターン105。

ポケットの大きさだけ変えています。

d0032276_175173.jpg

生地アップ。

カレルチャペック~。セールでm/525円だったので、
思わず買ってしまいました。
可愛いプリント、私には犯罪か?とも思うけれど
エプロンなら許されるでしょうか?笑

残った分で、娘からティッシュboxを作ってとリクエストされたので、
近いうちに作りたいと思います(*^^*)
[PR]
by yumiko873 | 2012-07-22 16:56 | ソーイング

レジンアクセ

d0032276_232128.jpgいつか作ってみたいと思っていたレジンアクセサリー。

こちらの本が発売になって、思わず購入してしまいました。

レジンアクセサリーの作り方や参考デザインが掲載されていて、チャームなどが作れる付録つきなんです~

レジンアクセサリー作りにチャレンジしたい方にオススメ。


d0032276_2361236.jpg試しに付録で作ってみたのがこちら。

付録のレシピ通りまんまなアレンジ^_^;

レジン液の上に色んなパーツを載せて硬化させるだけなので、すごく簡単です。




d0032276_2393349.jpgそれに気を良くして作ったのが、大きめな片耳イヤリング。

コラージュ用のプリント紙(ひつじ柄の切手)にレジン液を塗って硬化させたのですが、硬化させる時に反ってしまって、ちょっといびつに…。

何かコツがあるのでしょうか?

あとは、レースやビーズのパーツなどを付けただけのお手軽なイヤリングですが、イヤリングでこういうタイプのもはあまり見かけず、欲しいなぁと思っていたので、自己満足ですが嬉しいです。

耳たぶの無い私がすると、時間が経つにつれ落ちてしまいます、、、せっかく作ったのに~

次回は、もっとしっかり耳たぶにフィットするパーツで作ろうと思います。

レジンアクセ、はまりそうです。
[PR]
by yumiko873 | 2012-06-25 23:06 | ソーイング

Green Gateのトートバッグ

d0032276_2255593.jpg
パートに行く時に大きめなバッグに物を入れているのですが、いつも雑誌の付録を使用していたのですが、これっというものが最近は無く、たまにソーイングしてみようかと作ってみました。

先日、手芸屋さんで購入したGreen Gateのビニールコーティング4分の1カットをメインにしたトートバッグ。

いつもは可愛くないお値段のGreen Gateですが、今回はカットクロスで値引きになっていたので、お手頃に買えて嬉しかったです。

たくさん物が入るように大きめなものにしたかったのですが、用尺が足りなかったので、この前のC&Sさんの催事で購入したビニールコーティングのキットにあったドット生地をプラスすることにしました。



d0032276_23113138.jpgネイビードット、、合うか心配でしたが、想像していたよりもしっくりしたので良かったです。

内ポケットも付けてみましたが、何も考えずに付けたので、持ち手を付けた時に見事にポケット部分に縫い目がきてしまいました。

もっと考えないとダメですね。


d0032276_2315597.jpgビニールコーティング、実はとっても苦手で、イライラする羽目になっていたのですが、今回は強力な助っ人のお陰で、ストレスなく縫う事が出来ました~

滑らないので、思うように針が進まず苦労するのですが、押さえを変えたり、薄紙の上から縫ったりしてもイマイチでしたが、この「シリコンペン」すごくいいです!

今はこんないいものがあるなんて…って感じですっ。

このペンを針や押さえに塗ると良いらしいのですが、私はコーティング布の縫うラインに塗って使いました。

針や押さえだとすぐにシリコンペンを塗らなきゃならなくなるのですが、ラインに沿って塗ってあると普通にスイスイ進みます。

以前、持ち手を縫った時、薄紙を載せて縫ってもイマイチ綺麗に出来ず、かなりイラついた記憶があったのですが、このペンさえあれば、持ち手もサッと縫えてめちゃくちゃ良かったです。

「シリコンペン」のテレビショッピングみたいになってしまいましたが、笑、、もしイラつく方がいらっしゃったらお試しくださいね!


ビニールコーティングのトートバッグ 「cotton friend」vol.42から
[PR]
by yumiko873 | 2012-03-12 23:29 | ソーイング

タートルニット

d0032276_237075.jpg早速、購入したニットでタートルを縫いました~

久々のニットソーイングで、ロックの糸調子とかどうだったけ?状態でしたが
何とか記憶を辿って^_^;

カバーステッチは失敗する可能性大だったので、普通にミシンで裾始末しました。

出来上がってみて。。

ネック部分の柄が合ってない(>_<)

柄合わせは、やっぱり苦手です。

着てしまえばわからないかなぁ…

なのに強引に叔母に渡すことにします、苦笑。

パターンはmilimiliさんので、ネック部分を短く、丈を長くして、袖は7分丈に変えました。

お仕事する時にでも着てくれたらいいのですが…。

柄合わせ失敗が気になります(T.T)
[PR]
by yumiko873 | 2012-02-12 23:20 | ソーイング

Tilda ランプシェード

d0032276_23581289.jpg
今日は、パートがお休みだったので、職場のお友達のNちゃんと一緒に雑貨ショップ シュエットさんのランプシェードレッスンに行ってきました♪

大好きなTILDAの布を使ったシェードで、元々あるシェードに布を貼って仕上げていきます。

布端をシェードの枠に挟み込んでいくのですが、私は挟み込む分の布を切りすぎてしまい
織り込むだけの長さが無いため、ただでさえもカメな私、のろま度がUPしてしまいました、苦笑。

お友達のNちゃん、、、を見ると手早い!しかもキレイ!!

普段のパートのお仕事もてきぱきと手際良くやっているNちゃん、私がにらんだ通り、上手でした~

私は、ほとんど先生が作業してくださって、なんとか完成!

左の鳥柄が私ので、右がNちゃんのもの。Nちゃんのイメージそのものの可愛さです。

完成した後は美味しいお菓子とコーヒーを頂き、しばし談笑といった楽しいレッスンでした。

作業は難しいものでは無いので、家にあるシェードも替えたい気分です。
[PR]
by yumiko873 | 2012-02-08 23:57 | ソーイング

エプロン

d0032276_186431.jpg


雪がすごかったので、この週末は家に籠もって、久しぶりにソーイングしました。

しばらく作っていなかった会社用のエプロン。

以前エプロンにしようとC&Sさんで購入していた綿麻のギンガムで作りました。

このパターンでは、本当何枚も作っていますが、久しぶりのソーイングだったせいでポケット位置を間違えたり、外表で縫い合わせてしまったりと何度もほどく羽目に。

のんびりソーイングタイム、、やっぱり楽しいです。

このエプロンパターン、ヒップが隠れる長さ・形で、着ていてあまり気にしなくて済むので気に入っています。

自分なりにもっとアレンジしてもいいな~と思うのですが、そういう技量は持ちあわせていないので、相変わらずパターンそのまんま。

パターンと違う部分は、ポケットの大きさだけです。

パターンより大きめに作っています。




d0032276_18171778.jpg

ポケット部分にヨット柄のタグを付けました。

布は、ぽこぽことネップが入っていて、素朴な感じで可愛いです。

明日の仕事に早速着ようと思います。


パターンと布 C&S 「コットンリネンナチュラルギンガム」
[PR]
by yumiko873 | 2011-01-16 18:20 | ソーイング

キッチンマット

d0032276_17563911.jpg
簡単なものですが…

久しぶりに布消費しました、笑。

キルティング、、2年くらい?前にキッチンマットを作ろうと購入したものです。

もっとシンプルな感じのものを作りたかったのですが、そうなるとこのキルティングがまた持ち越してしまうと思ったので、今回はこちらで作る事にしました。

布ってやっぱり購入した時にすぐ形にしないと後から好みが変わってしまってダメですねー。

d0032276_1822062.jpgタグも付けました。

うだうだと縫っていたので、タグも適当な縫い方に…

バイアスが本当はもっと青に近い色にしたかったのですが、手持ちは紺しか無く、かと言って自分で作るのも長さがすごいので断念。

以前のような情熱が無くなってしまいました…

おまけ
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-25 18:09 | ソーイング

ぽぽちゃんのお洋服 ②

d0032276_23191376.jpg ぽぽちゃんのお洋服2枚目。

前回はニットだったので、今回は布帛で作りました。

ニットは伸びてしまってイライラしましたが、それに比べて布帛の方は縫い易かったです。

本当はウエスト部分にブルーのリボンを付けようと考えていましたが、
手芸屋さんで探してもぴったりくるものが無く断念。

リボンやモチーフなどあれこれ考えるのは楽しいですね。

着脱は背中部分にマジックテープを付けています。

パターン *K+coton*

布 C&S
[PR]
by yumiko873 | 2010-07-19 23:29 | ソーイング