snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 152 )

クリームパン

d0032276_17195598.jpg

d0032276_17203734.jpg
久しぶりにクリームパンを作りました。

私が作るクリームは、ゆるめでいつも形成する時に爆発して失敗するので苦手だったのですが、
この牛乳を混ぜるだけでクリームが作れる粉を利用したら楽チンでした。

堅さを調整出来るのでいいです。

クリームのお味は、、まぁまぁかな…

久しぶりに何故かあんぱんが作りたくなりました(^^)



[PR]
by yumiko873 | 2011-04-21 17:31 | パン

ポンデケージョ

d0032276_16565011.jpg

d0032276_16572083.jpg先日、チョコキットを注文した時にポンデケージョの粉もついで買いしました。

以前は、ポンデケージョの名で出ていたと思うのですが、今はクオカさんオリジナルのチーズパンミックスに変わっていました。

このミックス粉と卵やサラダ油、それにチーズなどと一緒にこねると生地の完成。

あとは焼くだけ、、発酵ナシのお手軽さ、、なのに焼き上がったらもちもちした生地にチーズの塩味が効いた美味しいパンが出来ます。

私はちょっと焼きすぎた感が。

このミックス粉1袋で約15個作れます。

ポンデケージョ、、たまにパン屋さんで見かけますよね。

元々、ブラジルのパンだそうです。 もちもち食感、クセになりますよ!
[PR]
by yumiko873 | 2011-02-13 17:08 | パン

チューリップパン

d0032276_1814209.jpg
先日コストコで購入したチーズを使って、パンを焼きました。

丸めたパンの中に角切りしたチェダーチーズが入っています。

パンを焼くのは久しぶり。

やっぱりコストコのチーズ、、便利です。

コストコ食材をもっと色々なものに活用したいと思うのですが…

料理上手では無いため、なかなか思い浮かびません。

たまにマートのコストコ活用特集ページをチェックして研究しています、笑。
[PR]
by yumiko873 | 2010-11-07 18:19 | パン

クルミとレーズンパン

d0032276_1693942.jpg私が作るパンの中で定番になりつつあるクルミとレーズンのパン。

やっと涼しくなって、パン作りをやろうかなという気分になってきました。

常備している材料で…となると どうしてもこのパンになってしまいます。

あとシンプルに焼いてゆで卵を挟むパンか。

久しぶりにソーセージを買って、ソーセージパンでも作ろうかな。

マンネリなパンに自分自身が嫌になってます(って家族もか~笑)
[PR]
by yumiko873 | 2010-09-19 16:15 | パン

クリームパン

d0032276_1501686.jpg久しぶりにクリームパンを作りました。

作ってみて思い出した、、、クリームがはみ出して綺麗に成形出来なかった事を。

あんパンみたいに一杯クリームを入れようとするとはみ出し、見るも無惨な姿になりました(>_<)

なので仕方無くクリームの分量を少な目にして成形…

けれど中のクリームが少なくって、これじゃあ せこいクリームパンだ~っと自分で突っ込みしちゃいました。

コロネ型があったらなぁ。

クリームを上手く成形するコツってあるのかな?

折り込みシートのようにクリームを使うか…研究しよう。
[PR]
by yumiko873 | 2010-06-20 15:11 | パン

ツナマヨとオニオンパン

d0032276_1823113.jpg

ネーミングまんまの ツナマヨとみじんぎりしたタマネギで和えたものをトッピングして焼いたパンです。

こういうおかずパンを焼いたのは久しぶり♪

チーズを載せて焼いても良かったかなぁ。

今まで一度もデニッシュ系のパンにチャレンジしたことが無いのですが…

バターを生地に練り込む時にべちょべちょになって失敗しそうな気がしてスルーしてきました。

一度作ってみたいな。 けれど気温の低い時じゃないと悲惨な事になりそうですよね。

目指すは冬… ←そう思って何年経ってるでしょう^_^;
[PR]
by yumiko873 | 2010-06-14 18:16 | パン

クルミとレーズンパン

d0032276_15581822.jpg

こちらもよく作るパンです。

くるみとレーズンはコストコで購入しているのですが、これが結構な量で、、、

くるみは、かなり安いと思います!

私の腕では、お菓子やパンで消費するしかないので、何のパン作ろうか?と
悩んだ時はこれになります^_^;
[PR]
by yumiko873 | 2010-06-05 16:04 | パン

帽子パン

d0032276_23182282.jpg

COOKPADのレシピから。

クッキー生地がトッピングされたパンで、メロンパンみたいな感じです。

パンの下のクッキー生地が、帽子のつばに似ているので「帽子パン」だそう。

確かにキャップみたいですよね。

ちょっと焼き時間が長くなったようで、微妙に焦げてしまいました~

ちゃんと見てないとダメですね。

今度はココア生地にしたり、チョコチップを混ぜたりとアレンジしてみたいです。
[PR]
by yumiko873 | 2010-05-31 23:23 | パン

板チョコパン

d0032276_1834873.jpg娘から一番リクエストされる
パン。

ココアのパン生地の中に
板チョコが入っています。

下に敷いた布はC&Sさんで
以前購入したリバティ。

スイセンやタンポポなど春の
花がプリントされていて
大好きな柄です。

これでブラウスかチュニックを作ろうと思っていたはずですが…

お仕立てされる日はいつ?

まだまだ先になりそうですf(^ー^;
[PR]
by yumiko873 | 2010-05-24 18:12 | パン

チューリップパン

d0032276_16582797.jpg
久々にチューリップパンを焼きました。

朝のパン用に焼きましたが、本当は
焼きたてチーズがとろとろになってる時に
食べるのが一番美味しいのでしょうね…

昔、母が手ごねでパンを作ってくれた事が
ありましたが、焼きたての時は柔らかくって
美味しいのですが、時間が経つにつれて
堅くなり…めちゃくちゃ沢山作るので
それを食べるのが大変だった思い出が。

母の作るパンは、あま~い味でした。

懐かしい。

いつか子供達にとって、HBで焼いた^_^;私のパンの味が思い出となる日が来るといいなー。
[PR]
by yumiko873 | 2010-04-06 17:05 | パン