snow drops

yumiko873.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング 2005( 28 )

冬支度

d0032276_21163053.jpgず~っと雪囲い雪囲いが~っとブログで愚痴っていましたが、やっと残り1日で終わりそうになりました。
長かった…。実際に作業出来る時間が一日2、3時間しかなかったせいもありますが、寒くて自分の怠け癖を呪いながらの作業でした。
私の場合、バラはこうやって雪囲いします。
以前は根元にわらを敷いていましたが、そうしなくても大丈夫なようです。
無事に来年も花を咲かせてくれることを祈って…

d0032276_2121734.jpgまだ残っていたオールドローズのローズヒップ。
バラによって、色や大きさ、形も様々なんですね。
枝も心なしか紅葉したかのように赤いです。
この歩道沿いの花壇のバラをきっちり縛り上げる作業が最後に残っています。
ここに植えているバラは、ほとんど放任状態のバラなので、ネットもかけてあげないのです。
それでも、枯れたりしないのですが、バラは意外と強いのかもしれませんね。
[PR]
by yumiko873 | 2005-11-24 21:27 | ガーデニング 2005

雪囲い

めっきり寒くなってきた今日この頃…(>_<)
やらなくては、っと気ばかり焦っていた雪囲いをやっと始めました(遅!)
仕事から帰宅してからだったので、2時間やってもう真っ暗になってしまいました。
まだ風が吹いてなかったのでマシでしたが、それでも寒さが身に染みました。
d0032276_17372332.jpgせっかく撮したのにボケてしまった~
つぼみのままで終わりそうな「マダム・ピエール・ロンサール」。
春に咲いた色味と違って、濃いピンク色になっています。
香りもあんまりしませんでした。
バラの雪囲いは、紐で枝を縛り、それを更にネットでくるみます。
そうすれば、大事なシュートが雪の重みで折れたり、凍害にあったりせずに済みます。
ほとんどのバラにネットをかけるので、本数は恐ろしくて数えていませんが、かなりの数になってしまいます。
来週もちらほら雪が降りそうです…。
明日、頑張ろうと思います。明日で終わらないだろうな(T_T)
[PR]
by yumiko873 | 2005-11-12 17:49 | ガーデニング 2005

スノーマンリース

d0032276_17472739.jpg

とっても簡単なリースを作りました。
お庭のバラ バレリーナを放ったらかしに(..;)していたら
丸いコロンとしたローズヒップをつけたのです。
このままローズヒップを捨てるのももったいなくて、リースの花材にしました。
土台は100円ショップで買って、スノーマンはかなり前のリースで使ったものを再利用。
素朴な感じにしたかったので、C&Sさんのはぎれをそのままリボン代わりにしてみました。
このリースは玄関ドアに飾ります。
1ヶ月くらいしかもたないのですが、ちょっとこれで気分は秋です(*^_^*)
[PR]
by yumiko873 | 2005-11-04 17:57 | ガーデニング 2005

秋の終わり…

d0032276_1731931.jpg秋のウーメロ。
もうほとんど咲き終わってしまいました。
夏はオレンジ色だったのが、味わい深いアプリコット色に。
気温の変化で花色も変わるのが、不思議ですよね。これも自然の力?(大袈裟!)


d0032276_1784921.jpg
こちらは他のバラに較べて最後まで細々と咲き続けるジョン・クレア。
イングリッシュローズですが、花びらは半八重です。





d0032276_1714012.jpg


私の大好きなマサコ。
2,3輪しか咲いてなくても、すごくいい香りが漂います。

この時期はあまり暑くならないので、花も長持ちして咲いてくれるので
嬉しいです…

雑草抜きが終わったら、やっと雪囲いに入ります…
初雪までに全て終わらないだろうな。
[PR]
by yumiko873 | 2005-10-27 17:20 | ガーデニング 2005

春の楽しみ

今日は子供達の生活発表会。
息子の演奏している姿にうるうるしてしまいましたf(^ー^;
下の娘は、まだ小さくて可愛いって感じでした。
日々、成長しているんだな~としみじみ思った日でした。
縫い縫いをしたいところでしたが、お庭の片付けをやってしまわないといけないので、
今日はいつもより頑張りました…でも、あんまり進んでない(^^ゞ

d0032276_16165261.jpgまず、先に球根を植えよう!ってことで
今年植えた球根は
     水仙 セゴビア
         ゴールデンベルズ  
         ローズウォージー
     チューリップ 
         ハッピーファミリー
         ビンクダイアモンド
         ファンシーフリルス
     アネモネ

d0032276_16235597.jpgこれはアネモネの球根です。めちゃくちゃ小さい!
何かのタネがひからびたみたいな感じです。
これが来年の春にちゃんと花を咲かせるのかな?
春先、こうやって植えておいた球根達が雪の中、顔を出すときが好きです。
チューリップは鉢に植えるのですが、腐らせてしまいあまり上手に育てられません。
今年も性懲りもなく鉢に植えました。あまり寒くならない所に置いたら、大丈夫かなぁ。

d0032276_16332966.jpgそして、また楽しみなのが、ただの雑草に見えますが、ルバーブ。
今年の春先にタネを撒いて、3株発芽して育ちましたが、すごく寂し~い。
本当の姿はフキみたいな大きさなんですよね?
いつか収穫してジャムを作るりたいと思っているのですが…。いつになるやら。
[PR]
by yumiko873 | 2005-10-23 16:37 | ガーデニング 2005

白いバラ

d0032276_15285838.jpgちょっとボケてますね…。
もうバラも
ぽつらぽつらしか咲いてないのですが一番つぼみが上がっているのがイングリッシュローズ「グラミスキャッスル」。
去年まであまり大きくならず、イマイチ花付きも良くなかったのですが、今年はちょっと大きくなり、花数も増えました。
白いバラは、成長が遅いのかな…
花開くと真っ白ですが、つぼみの時はピンク色になってます。何だか不思議。

昨日、夕方雪虫が飛んでいました…。
もうすぐ初雪?どんどん冬が近づいているようです。
早く球根植えて、雪囲いの準備しなきゃ。

久しぶりに布帛で作ってますが、すごく時間がかかってます…
ニットの方が楽ですね。
[PR]
by yumiko873 | 2005-10-18 15:36 | ガーデニング 2005

秋の庭で…

めっきり寒くなってきました。うちの木も紅葉してます。
d0032276_1535546.jpgですが、夏の花がまだ咲いてます。
マリーゴールドの’Mr.Majestic’。
何度もタネを更新しているので、本来はもっと濃いオレンジの縞模様が出るはずなのに、もう普通のマリーゴールドになってしまいました。

d0032276_15434634.jpg寒くなってくると花色が冴えてきますが、キャットミントの薄紫色も私の好きな色合いになってきました。
真ん中の茶色い物体は、ハチです^_^;





d0032276_15462318.jpg家の前庭の右側です。もう花も咲いてません…奥突き当たり左にはベジタブルガーデンとウッドデッキが続いてます。
左に見えているパーゴラは夫が私のイラストを元に作ってくれました。
やっとつるばらが上まで伸びました。来年が楽しみ。このパーゴラ下に白いベンチを置いてクロスステッチでもするのが理想ですが、夫がベンチを作ってくれないのです…いつになるかな。
今日はとってもいいお天気だったので、庭の片付けをしてました。
そこで事件が!レンガの真ん中辺りのエリアに小さい物体が落ちてました。何だろう?って見たら、ぎゃ~(T.T)野ネズミの死体が。しかも首がちぎれて無惨な姿に(気持ち悪いお話でごめんなさい!)おそらく最近よくうちの庭にやってくるご近所の猫が犯人だと思います。
この時期、野ネズミが冬越しする場所を求めて出没する頃なのです。
毎年、ネズミにはバラを囓られ酷い目に遭っているのですが…ちょっと可哀想でした。
でも、このネズミは誰が処理するの?もしかして、わ・た・し?(v_v)
[PR]
by yumiko873 | 2005-10-12 15:58 | ガーデニング 2005

最近咲いている花

久々にガーデンネタです。
d0032276_22452322.jpg今一番元気に咲いているシュウメイギク。
ピンクは珍しいらしいです…。
秋の気配を感じさせる花です。地下茎でどんどん根を伸ばしていくので、すごく殖えます。
つぼみのコロンとしたところが可愛い。


d0032276_22483981.jpgこちらはルリタマアザミ。
ハリネズミみたいなお花です。
夏の終わりまで咲いていました。
タネで簡単に育てる事が出来ます。
ブルーの花にシルバーがかった茎が好きです。

d0032276_22533391.jpg

知らない間にほおずきの実が。
一度苗を植えて、いつの間にか消えてなくなったのですが、毎年知らない間に実を付けます…
地下茎があるのかしら?いつもほおずきの花を見ることがありません。絶対咲いているはずなんですけどね。
[PR]
by yumiko873 | 2005-09-24 22:58 | ガーデニング 2005

ゆり

d0032276_22405379.jpg我が家に咲いていたゆり達です。右側のが早咲きの「ローリーポップ」だと思います…ちょっとあやふや。「ル・レープ」でした~
左のは今咲き始めている「スターゲイザー」。丈も高く連なって咲くので、とっても豪華です。

d0032276_22472871.jpgこちらは、「鉄砲ゆり」です。
ハデさはないけれど、楚々とした雰囲気が涼しげです。もっと丈の高いイメージがあるのですが
我が家のは低いです。これからもっと球根が太ってきたら高くなるのかな…



d0032276_2250547.jpg

今のイチオシ(笑)「マルコポーロ」です。
今年初めて咲いたのですが、こんなに綺麗だとは思わなかったです。
この時期、バラはちょっとお休みしているのですが、
それと入れ替わりにゆりが咲くので、これからもう少しゆりを増やしていきたいなぁ。
「カサブランカ」も植えていますが、こちらはもう少し先になりそうです。
[PR]
by yumiko873 | 2005-08-09 22:58 | ガーデニング 2005

バラと名脇役

d0032276_17565236.jpg最後に開花するバラが咲きました。このバラは、原種の一期咲きなのですが、名前がわかりません。
というのも、本当は違うバラを買ったつもりだったのに、お店でタグを付け間違えたらしく
開花してやっと違いに気付きました。でも、今更取り替えるのも可哀想かなと思い、そのまま裏庭に植えてます。ほとんど放任してますが、強いし旺盛で毎年枝がものすごく伸びます。
きっとイングリッシュガーデンに出てくるように大木に這わせると、とっても映えるのだと思います。

こちらはバラを引き立てる宿根草達。
d0032276_1823773.jpg
私の大好きなゲラニウムでBaxton Blueです。どうしても植えたくてタネから育てました。
割とこぼれタネで増えます。なので、あちらこちらで咲いてます…。




d0032276_1865147.jpgこちらはスカビオサ。白と紫を植えてます。
下の方に写っている白い花はカタナンケ。叔父からフランス土産にこのタネをもらいました。
ドライフラワーに出来るような花びらです。こちらもタネで増えていきます。




d0032276_1810117.jpgこちらは珍しいマーガレットの八重咲き。香りはちょっと臭いかなぁ。
大株になったら、株分けでも増やせます。



こうして見ると白とブルー、紫が好みかな。
ピンクも好きです。なるべく同系色のお花を植えうるようにしてます。
今日は長くなっちゃいました…
[PR]
by yumiko873 | 2005-07-29 18:14 | ガーデニング 2005